一般的には子宮がんと呼ばれますが、子宮にまつわるがんには2種類あり、子宮頸がん(子宮の入口)、子宮体がん(子宮の奥)があります。女性なら誰でもかかる可能性がある病気です。

特に20~30代の女性が発症するすべてのがんの中で、最もかかる人が多いがんは子宮頸がんです。日本では子宮頸がんによって、1日に約10人の女性が死亡しています。
子宮体がんは、比較的高齢の方がかかりやすいがんです。
いずれも初期のうちには自覚症状がほとんどないため、定期検診を受けることが予防や早期治療に繋がります。

子宮頸がん
・下腹部や腰の痛み
・月経血量の異常や、月経時以外の不正出血
・おりものの増加
・性交時の出血
内診、視診を経て、内診と子宮細胞診、場合により経腟超音波検査を行います。結果に応じ、子宮頸がん予防ワクチン接種をご案内します。
子宮頸がんは、初期にはほとんど自覚症状がなく、上記のように症状として現れる場合にはすでにがんが進行している可能性があります。何もなくても定期検診を受診するようにしましょう。
検診では、がんだけでなく子宮筋腫や卵巣嚢腫などの病気を発見できる場合もあります。

子宮体がん
・閉経後あるいは更年期での不正出血
・おりものの異常
・性交時の出血
・排尿時の痛み
内診、子宮細胞診、経腟超音波検査を行います。
子宮身体がんは高齢の方に多く見られるがんです。初期にはほとんど自覚症状がなく、上記のように症状として現れる場合にはすでにがんが進行している可能性があります。また、閉経前であっても、月経不順、乳がんを患った方は注意が必要です。何もなくても定期検診を受診するようにしましょう。

受診のご予約

|子宮がん検診

20歳以上で、前年度に子宮がん検診未受診の女性が対象です。
受診券は伊東市より送付されますので、お手元にご用意の上ご予約ください。公費により、子宮頸がん1,000円、子宮体がん400円でご受診頂けます。

受診券のない方は、伊東市役所健康医療科へお申し込みください。(tel:0557-32-1583 ※各年度により申込期間が異なります)。