更年期障害は、閉経後のホルモンバランスの乱れから引き起こされるさまざまな不調症状です。
毎日のように不調を感じていても、更年期障害の症状なのか判断できないという方も多く、また別の重大な疾患症状との違いを見誤る可能性もあります。

自己判断は避け、当クリニックにお気軽にご相談ください。定期的な症状チェックもおすすめいたします。

更年期障害
  • 不眠、めまい、耳鳴り、イライラ、不安感、疲労感、ヒステリー
  • 自律神経失調症様の症状、脈が速くなる、動悸、血圧の急速な変化、多汗、息切れ、ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)
  • 腹痛、微熱、頭痛、不眠、口の渇き、のどのつかえ、下痢、便秘、腰痛、肩こり
  • しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛、性交痛、生理不順
採血によるホルモンバランスのチェックや問診を行います。
検査結果をふまえ、漢方、ホルモン剤の内服、抗不安薬などによる治療、プラセンタ注射、サプリメント等での治療を行います。

尿失禁(尿漏れ)
  • くしゃみ、咳などでお腹に力が入ったときに尿が漏れる(腹圧性尿失禁)
  • トイレに間に合わない(切迫性尿失禁)
  • 頻尿
問診、尿検査などを行い、骨盤内の筋肉のゆるみ、膀胱炎、薬剤性、妊娠、糖尿病などから原因を探ります。骨盤底筋群をきたえる運動や、投薬による治療があります。

受診・ご相談

|更年期外来